人気ブログランキング | 話題のタグを見る


看板の無いバイク屋です


by bike_about

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

整備・カスタマイズ
ガレージ作り
軽トラ
よもやま話

最新の記事

ラジオフライヤーのチューブを..
at 2015-04-04 18:03
エストレヤを快適に
at 2013-08-31 10:53
Red Bull X-Fig..
at 2013-06-03 13:39
いよいよ明日Red Bull..
at 2013-05-31 16:25
W650の話
at 2013-05-29 14:56

以前の記事

2015年 04月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

タグ

(20)
(16)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

【友人S氏のカブレストアvol.2】取り掛かります

現在ガレージに整備中バイクが4台あります。

友人S氏のバイク2台(リトルカブ+スーパーカブ
私のバイク2台(ハスラーTS50ジョルカブ

いろいろ同時並行で作業しておりますが本日は友人S氏のバイクの進捗状況をダイジェストで





リトルカブとスーパーカブはどちらも長期放置で汚かったのでサクッと洗浄。



【友人S氏のカブレストアvol.2】取り掛かります_a0276023_17373466.jpg

【友人S氏のカブレストアvol.2】取り掛かります_a0276023_1749557.jpg




さっぱりキレイに。
(でもサビはがんばって落としてね、S氏)



【友人S氏のカブレストアvol.2】取り掛かります_a0276023_17435115.jpg





整備の基本は洗車からだと思います。
汚れたバイクを触ってその手でキレイな部品まで汚してしまったら意味無いですからね。



とりあえずエンジンをかけない事には始まりませんので
確実にだめになっているであろうキャブレターのオーバーホールに取り掛かります。

サクッとキャブレターを外してしまいます。
おーっと、スーパーカブのほうはエアクリーナーのダクトが・・・ 



【友人S氏のカブレストアvol.2】取り掛かります_a0276023_1754512.jpg




こんな亀裂が入って向こう側が見えてます。
これじゃ走れないので問答無用で交換ですね。注文しておきます。



【友人S氏のカブレストアvol.2】取り掛かります_a0276023_17565218.jpg



『パクパク』ってかんじで2箇所も口をあけてます。
ダクト君、おつかれさまでした。




そんな感じで特に問題なくキャブレターとの切り離し完了。



【友人S氏のカブレストアvol.2】取り掛かります_a0276023_17594633.jpg




一つ多いのは私のジョルカブもついでにやってしまおうと思って追加で外しておきました。
左奥のキャブレターがスーパーカブ、右奥のキャブレターがリトルカブです。



さて、このキャブレターは腰をすえてじっくり整備するとして残った車体はこれから別メニューです。
リトルカブはキーを紛失しているので鍵職人さんに作ってもらいます。
スーパーカブはタンクが錆びているので取り外してサビ取です。



【友人S氏のカブレストアvol.2】取り掛かります_a0276023_1874120.jpg




うっー、外したタンクはガソリンが腐ってこの世の物とは思えないくらいの異臭を放っております。
これ家の中で作業したら倒れますね。



【友人S氏のカブレストアvol.2】取り掛かります_a0276023_18165633.jpg



『花咲かG』
さあ、こいつにがんばってもらおう。
相変わらずふざけたネーミングだと思うけど、性能は抜群です。



こんな感じで現在進行中です。
限られた設備でやっておりますので時間はかかりますが、安全にかかわる部分は手は抜きません。

早く完成させてカブ仲間を増やしたいですね(笑)
カブでピクニックに行くのも楽しいですよ!
by bike_about | 2012-07-09 19:00 | 整備・カスタマイズ