看板の無いバイク屋です


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ラジオフライヤーのチューブを国産に変えると「あの臭い」が消えた!?【BIG RED Classic ATW #1800】

何事も無かったかのようにさらっと再開のこのブログ
あ、すみません生きてました(笑)
季節も春になりましたのでとりあえずラジオフライヤーを冬眠から起こしますわ(唐突ですが)




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いきなりパンクしてるし
空気無いだけだろとおもっていたのですが入れても入れても無常に響く「プシュー」音


・・・はぁ


実は前回も買ってから1年くらいでパンク経験がありチューブを交換しているのです
どうせ同じパターンだろと思いながらしこしこチューブを取り出すと



「ボロリ」



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お約束ですなぁ。中国製クソチューブの弱点「バルブが根元からもげる」




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オマケにこの○○チューブ、ゴムの品質が悪いのかものすごくクサイ!
90%のラジオフライヤーオーナーが悩まされているであろうあのクサイ臭いはここから延々と垂れ流されているのです

そこで私が使っているのが



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ブリジストンのポケバイ用?チューブです


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誇らしげな日本製の表記
あのクサイ臭いも皆無
L型バルブがバッチリ適合します



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サクッと交換して子供乗っけて花見でも行きましょう




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by bike_about | 2015-04-04 18:03 | 整備・カスタマイズ

エストレヤを快適に

久しぶりの投稿です




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250ccクラスでは珍しいこだわった造形が美しいKawasaki エストレヤ
今回はカスタマイズのご相談




「荷物が積載できるように」
「カワサキ純正オプションフル装備」(いつなくなるかわから無いので)
「風圧がつらい」
「ヘッドライトを明るく・目立つように」



いきなり完成写真ですが


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↑before


↓after
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↑before


↓after
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「荷物が積載できるように」


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Kawasaki純正オプションのパニアケースステーとキャリア
GIVIのパニアケースを組み合わせました
積載性大幅アップです
泊りがけのツーリングも余裕で対応できますね





「風圧がつらい」


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シックデザインのガイラシールドを取り付けました
シールドサイズはM
シールドの角度を手元で可変できるのが便利ですね






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そのほかにエンジンガードと高効率のヘッドライトバルブ(カラーは目立つイエローで)を組み合わせ
お客様には気に入っていただけたようです
「涼しくなったら遠くまで行きたい」と、喜んで乗って帰っていただきました
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by bike_about | 2013-08-31 10:53 | 整備・カスタマイズ

たまには仕事もしますよ

ちょっと遊びすぎのここ最近
遊んでばっかりいられない
暮らしてゆかねばならないので


「遊び貯め」ができたところで仕事に取り掛かります



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バイクオンさんから中古車仕上げのご注文をいただきました
いつもありがとうございます
バイクオンさんは中古車の整備レベルの要求が比較的高いので徹底的にやります




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どのバイク屋さんでも似ていると思いますが大体の流れは
【必要な整備を見極める初期診断】←これが一番大事
【必要部品の選定】←部品注文or中古部品の手配を判断します
【整備】←できるだけ効率よく一気にやります
【試乗】←様々な状況を想定しあえてバイクにとってつらい状況でテストします
【洗車】←場合によっては2・3回に分けて洗浄する事もあります
【納品】←最後まで気は抜けません


バイク屋さんによって中古車に対するスタンスは違います
細かい部分は社外秘ですので明かせませんが・・・




しばらく不動の車両の場合は特に念入りに整備します
チョイノリはキャブレターオーバーホールです



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ただ洗浄するだけではなく(もちろん徹底的に洗浄するのが基本ですが)
組みなおし、現在のエンジンの状態に合わせてキャブレターセッティングも合わせておきます





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ライブDioは外装交換のついでにストリップ状態にして各部の確認と洗浄を施します
外装の下のフレームは普段目にする事はない場所ですがこの車両のように結構汚いことが多いです
2スト車はオイルタンク周りが補給時にこぼしたオイルでギトギトになっていることも・・・
私のこだわりでついでがある場合は極力丸洗いするようにしています





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ついでにチョイノリも一緒に




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こうする事により各部ホース・ハーネス・ワイヤーケーブルの異常を発見できます
古い車両は特に念入りにやりますのである程度時間はかかってしまいますね
完成までもうちょっとお待ち下さい





作業している自宅のガレージのキャパシティが足りなくなってきたので同時並行で作業ができるようにちっちゃな倉庫を借りました






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いまだに屋根付き駐車場に入れてもらった事のないマイ軽トラがすねて入っています(笑)
というわけでまだまだキャパシティに余裕がありますのでどんどん仕事下さいっていうアピールでした~
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by bike_about | 2013-05-27 16:27 | 整備・カスタマイズ

ラジオフライヤーのメンテナンス

何事も無かったかのようにさらっと再開のこのブログ
今回は半年前に購入したラジオフライヤーのお話しです





ある時は暖房用の灯油缶を運び
ある時はエンジン整備のための台になり
ある時は町内会の草むしりの時に活躍し
ある時は娘のおもちゃになり
ある時は板切れを乗せてテーブル代わり
ある時は近所の子供達の「貸してー」攻撃
ある時は大人のおもちゃになり・・・?





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・・・大人が大きな子供がはしゃぎすぎるとこうなります(反省してます)








話は変わって最近舵取り部分のガタが大きくなってきたようです
まあまあ酷使してますからね



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舵取り部分はココです(しつこい)







という事で早速メンテナンス





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造りがかなり大雑把なので



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かんたんに外れます



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半年前に塗布したグリスの成れの果て




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ついでなので新しいグリスで潤滑しておきます




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ここの締め付け具合で舵の重さが決まるというなんともいえないアバウトな造りです













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リフレッシュ完了!
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by bike_about | 2013-05-20 16:28 | 整備・カスタマイズ

あいかわらずの日々

みなさんお久しぶりです
やっと落ち着いてきてバイクをイジって一喜一憂の日々を取り戻しつつあります


primaveraとして1月から開業させていただいたのですが特にお店を構えたわけではなく
今まで通り自宅でバイクを整備しております(ただ仕事になっただけです)

当面は前の勤務先のバイクオンより仕事の依頼を引き受けておりますので協力会社としてよく出入りさせていただいております

とはいえ、開業の手続きっていろいろあって大変でした
(こんな個人事業の手続きくらいでヒーヒー言ってたら笑われますね)
ちょっとブログもお休みしていましたがまた再開しようと思います







ここ最近のお仕事を紹介
6台ほど中古車整備の依頼をいただきました




HONDA smart dio エンジン修理


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いきなりエンジン単体ですが・・・原付の定番ディオです
水冷4stで静かーなエンジンの優等生バイクなのですがこの車両はガーガー異音が出てまして・・・
エンジン完全分解の上心臓部のクランクシャフトassyを異音の主原因のサイドベアリングごと交換しました


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時間のかかる作業ですがしっかり整備してあるので次のオーナーさんは幸せ者です


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バイクオンで販売中です






SUZUKI let's4 pallet エンジン修理


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またまたエンジン単体ですがこれも先ほどのsmart dioと同様エンジンからの異音修理です
この車両は距離も少なくコンディションは良かったのですが長期保管時にエンジン内部の結露が原因と思われる水分混入でクランクシャフトやサイドベアリングが錆びてしまった例です


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この車両はただいま整備中ですが完了次第バイクオンで中古車となる予定です





その他にも


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YAMAHA jog SA16J(バイクオンで販売中です)

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YAMAHA jog SA01J(バイクオンで販売中です)


YAMAHA aprio 4JP(ただいま整備中)
YAMAHA aprio SA11J (ただいま整備中)




時間のかかる内容の整備が多いのでさくさくとは進みませんが
春先に買いにいらっしゃる学生さんの顔を思い浮かべながら丁寧な仕事を心がけております
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by bike_about | 2013-02-18 17:30 | 整備・カスタマイズ

バイクの冬眠・冬支度

待ったなしで冬が近づいてきました
もう意地を張ってもバイクに乗れる日は少ないのです(泣)
寒いだけなら乗りますが
金沢では雪が積もるので乗れません
(奥の手でスノータイヤもありますが…)








来シーズンに向けて冬眠の支度をちゃんとしましょう
ここ最近メインで整備していたポップギャルも潔く冬眠!!

▼バッテリーを外し





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▼ついでに他のバイクもやってしまいます





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▼ガソリンを抜きます(火気厳禁!!)




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年式の新しい車両ですと逆にガソリン満タンで保管するのが楽なのですが
すでに廃盤になっているガソリンコックへの負担を考えてポップギャルはガソリンを抜きました
タンク内部が錆びないように少量のエンジンオイルを投入し満遍なく行き渡らせておきます

写真は無いですが、当然キャブレターのフロートチャンバのガソリンもドレンから抜き取ります






たったこれだけの作業ですが
バイクが機嫌よくまた走るために必要な作業です

ガソリンは数ヶ月で腐り、キャブレター通路を詰まらせてしまいます
そして温度変化の大きい場所に保管するとガソリンタンクの内部が結露してサビの原因になります
バッテリーは自然放電して寿命を縮めますので冬の間定期的に充電器にかけておくのが良いでしょう


万全です
これで来シーズンまでほんの少しのお別れです








・・・おっと忘れるところでした
夏に買っておいた備蓄用・モトクロス走行用のガソリンも変質しますので処理しておきます




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この秋は天候不順で残念ながらほとんど走る事できなかったですorz
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by bike_about | 2012-12-14 17:49 | 整備・カスタマイズ

ポップギャル復活vol.13 タイヤ交換2

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タイヤ交換ぐらいで大騒ぎのポップギャルです
前回途中でギブアップしたタイヤ交換ですがこんな状態で放置しておくわけにもいきません
さっさと完成させてしまいます










▼…組み替え完了しました。途中の写真はありません(笑)




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▼逆の手順でサクッと取付



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▼前タイヤの新旧比較


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▼後タイヤの新旧比較
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なんとか干渉しないギリギリで収める事ができました
狙い通りです
センタースタンドも使用OKです





さて、一通り形になり安心して乗れる仕様になったこのポップギャルですが重大発表です
このポップギャルを…


























売ります


冗談です春まで冬眠します







ある意味「えー!」って反応かもしれませんが(これから乗るために復活させたんじゃないの?という意味で)
ここは雪の降る金沢
もう連日の雪で乗れる状態ではありません



10月から熱心に取り掛かってきた
「ポップギャル復活」ですが
一通り目処がついたところで潔く春まで保存しようと思います
暖かくなるころが楽しみです
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by bike_about | 2012-12-12 14:00 | 整備・カスタマイズ

ポップギャル復活vol.12 タイヤ交換

今回はタイヤです
しかし純正サイズはレア過ぎてすでに廃盤…orz

今回は将来のパワーアップを見越してのファイナルレシオ変更も兼ねての冒険をします
「タイヤサイズアップ」です


純正のサイズは以下の通り
前 2.25-14
後 3.00-12


今回のこだわり
・タイヤ外径を大きくしたい
→タイヤ一回転で走る距離が大きくなるので同じ回転数で単純に速度を上げることができる

・タイヤのトレッドパターン
→レーシーなパターンやスクーター見たいな安っぽいパターンは嫌

・前後のタイヤメーカーを統一
→選択肢が少ない中難しいのですが譲れません。パターンも似ていればなお良し

・車体の加工は無しで
→削ったりずらしたりはやりたくないです



無い頭を絞り、少ない情報を探してある程度妥協しながらたどり着いたのがこのタイヤです




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IRC NF30 2.50-14 (リトルカブ純正装着・前タイヤ)
IRC MB59 90/90-12(トピック純正装着・後タイヤ)

トピック!?
知らない人のために
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ホンダの15年前位に活躍していた荷物を積めるお仕事スクーターです
今で言うBENLYみたいなバイクですね
ちなみにチューブレスタイヤなのでポップギャルにはチューブを入れて無理やり装着します
選んだ理由は…
パターンが前と揃うからです!







気になる適合ですが…
やってみないとわかりません(笑)

計算上では
前タイヤが
タイヤ幅が57.2mmから63.5mmへ
タイヤ外径が469.9mmから482.6mmへ

後タイヤが
タイヤ幅が76.2mmから90mmへ
タイヤ外径が457.2mmから466.8mmへ


タイヤ外径は微増ですね
ほとんど変わりません(笑)
それより幅が変わるので車体に干渉しないかが心配です




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▲後タイヤをあてがって。…まあ大丈夫でしょう





▼作業開始、前から外します




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▼後はちょっと面倒?まずはマフラーを外して




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▼リヤアーム・サスペンションを外して



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▼外れました




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▼後タイヤに行き着くために外した部品です。でも作業時間は10分かからず簡単でした




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▼さてタイヤ交換




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▼ギャー!予想通りでしたがサビが…リムバンドも千切れて…



 
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チューブ入りのタイヤには良くある事ですが、結構サビが出ていました
慌てずに、サビ取り処理と新しいリムバントを手配します



次回に続きます
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by bike_about | 2012-12-10 12:54 | 整備・カスタマイズ

ポップギャル復活vol.11 シャフトドライブのグリスアップ

相変わらずの天候の悪さで少しもバイクに乗る時間の無いここ北陸・金沢です
こんな時期はせっせとバイクいじり!





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今回ポップギャルの整備はシャフトドライブ部のグリスアップです
地味な整備ですが大事です

部品供給が絶望的なレアなビンテージミニバイクの宿命です
傷んで部品交換が必要になってからでは遅いのです(断言)






▼整備する場所はリアタイヤのすぐ横のこの部分

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▼蓋を開けるとこうなっています

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▼ドライブシャフトと一体のリングギヤを抜き取ると…劣化した汚いグリスがベッタリ付いてます

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▼一度分解して洗浄しました
はすば歯車?ベベルギヤ?学生のころもっと勉強しておけばよかったです

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▼向かって左側が加速時の歯当り面です。歯の欠けが一箇所わずかにありましたが許容範囲です

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▼ケース内も古いグリスを拭き取りました

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▼純正指定「ヤマハグリースB」です。新品の色は全然違いますね

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▼こちらが指定の塗布方法です。2年に一度塗布指定です

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▼こんな感じで。後は組み直して完成です

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整備前はかなりギヤ鳴り音が大きかったのでグリスが乾いてカラカラの状態ではないかと予想していました
思ったよりグリスは残っていたのですが茶色く変色した古いグリスは明らかに劣化が激しそう

新しいグリスで潤滑しなおしたところ劇的にギヤ鳴り音が静かになり抵抗が減ったようです
天候が悪く走行テストはまだできておりませんが意味のある整備ができると満足度が高いです








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by bike_about | 2012-12-07 13:36 | 整備・カスタマイズ

ポップギャル復活vol.10 ギヤオイル交換

前回で外装の脱落の危険性が無くなったポップギャル
どんどん改善します
不安無く乗れる状態まであともう少しです


ギヤオイルの交換です
いつから交換していないのかわからないギヤオイルを交換します
レベルケージも無いので規定量が入っているのかすらわからない状態・・・




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この機種は遠心クラッチ(1速クラッチと2速クラッチ)をギヤオイルで潤滑している湿式タイプなので下手なオイルを入れるとクラッチに影響が出そうです

今回は素直に純正指定を用意
使用するのはヤマハ純正【ヤマルーブ ギヤオイル】です
規格はSAE 80Wです
これがポップギャル純正指定のオイルです



交換の前に少し走ってギヤオイルを暖めます
エンジンオイルと違ってなかなか温まらないはず
寒い中目的を持って走ります



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オイルフィラーキャップの下に見えるのがドレンボルト
おもむろに緩めるとギヤオイルの嫌な臭いとともに排出されます
いつも思うのですがなぜエンジンオイルと臭いがこんなに違うのでしょうか?



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計測したわけではないのですが排出量は特に問題なさそうです
よく見ると金属粉が結構混じっていますが問題ない範囲だと思います



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車体側にレベルゲージが無いので新しいオイルの量を計測してから注入します
交換時の指定量は450cc
新品との色の違いが激しいです





作業自体は何の問題も無く完了
特に性能に影響は無いのですが現状のギヤオイルの状態を確認できただけで満足です
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by bike_about | 2012-12-03 16:54 | 整備・カスタマイズ