看板の無いバイク屋です


by bike_about

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

整備・カスタマイズ
ガレージ作り
軽トラ
よもやま話

最新の記事

ラジオフライヤーのチューブを..
at 2015-04-04 18:03
エストレヤを快適に
at 2013-08-31 10:53
Red Bull X-Fig..
at 2013-06-03 13:39
いよいよ明日Red Bull..
at 2013-05-31 16:25
W650の話
at 2013-05-29 14:56

以前の記事

2015年 04月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

タグ

(20)
(16)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今時のPHS

最近携帯電話を解約してPHSにしました。
思えば16歳の時から約13年間のauユーザーでした。


a0276023_1801887.jpg

これです。3年間基本料を980円にするどんびきキャンペーン。
WILLCOMさんかなーりお金かけて大量にCM流していますよね。




このキャンペーンに乗っかって3台まとめて契約してしまいました。
嫁・嫁の母の分もまとめてです。
なにやら料金体系も難解で久しぶりにカタログとWILLCOMのHPとにらめっこしました。
(近くのウィルコムショップに行きましたがスタッフのお姉さんも良くわかってない様子。こちらの質問にもあやふやな感じでした。はぁー)




基本料が本来1450円のところをどんびきキャンペーンで980円(3年間だけ)。
さらに2台目・3台目も同時契約だとその分の基本料はそれぞれ0円。
誰とでも定額という980円のプランを追加しておけば月500回までどんな電話宛の通話も1回につき10分までは無料。
070同士の通話も無料。
機種代も分割にすると割引が適用されて実質負担は数百円/月。




簡単に言うとパケット使わずメールと通話はそこそこ使うという人にはお得という感じでしょうか。
3台まとめて約5800円/月です(自分の場合)
もちろん機種代含めて。やすー!




私の使い方だと使ってみて今のところ不都合は無いです。
事前にいろいろ調べておきました(電波受信の悪い機種など)
田舎のほうでも幹線道路沿いだと電波途切れることも無いですね。








実はauを使う前にちょっとだけPHSを使ったことがあったんです。
使っていたのは一年くらいなので昔の友達もそんなこと覚えていないと思います。
当時はWILLCOMじゃなくてDDIポケットでしたね。あー懐かしい。
今より電波的に厳しくて、さらに住んでいるところも通ってた学校も田舎でどうしようもなく使えなかった記憶があります。






同世代なら見たことあるCMだと思います。






そういえば昔のPHS本体って捨ててなかったよな?と思い出し、いそいそと実家に行くとありましたよ。
これです。


a0276023_1824916.jpg



うわー、アンテナ伸びてたなぁこの時。
「Pメール」とか書いてあります。やってたなー。




実は比べてみるとそんなに今の機種とサイズは変わりません。
当時から携帯電話より小型でしたからね。

a0276023_21493265.jpg



でも厚みは違いますね。今のタイプのほうが薄いです。

a0276023_21502828.jpg



これ見ると昔の思い出が強烈に湧き出してきますね。
もし電源が入っちゃったら甘酸っぱいでは済まされないくらいの恥ずかしいメールのやり取り(ご想像にお任せします)が見れるのでしょうね!!

・・・今は娘のおもちゃとなっております。



Thanks WILLCOM・DDIpocket
[PR]
by bike_about | 2012-05-31 22:30 | よもやま話

NSR250R

もはやオブジェとして我が家のガレージに君臨している私のNSR250R



a0276023_16242535.jpg

今日久しぶりに外に引っ張り出してみました。私の一番好きなアングルです。



バイクを知らない人に説明するとこのバイク、約20歳のもう立派な旧車です。
(1990年MC21型発売当時のホンダのPRESS INFOMATIONです)

いわゆるバブル期前には空前のロードレース・レーサーレプリカブームがあったようで、バイクに乗るなら猫も杓子もこんな感じのバイクに乗っていた時代があったそうな。
信じられない時代があったのですね・・・
当時私はまだ小学生ですのでそんな事は後から知ったのですが。

ちなみに私がバイクを乗り始めたのが2000年代入ってからなのでNSR250Rは当時でも普通に中古車でした。(98年でとっくに生産終了しているバイクなのです)
こいつは今はナンバーを外してひっそりと余生を過ごしております。




10年くらい前には当時勤めていたバイクショップ BIKE ONでよくロードレース参戦をしておりました。
お店を休みにして鈴鹿サーキットにGo。
私自身はライダーとしてではなくヘルパーとしてピット作業などを手伝っておりました。

探したらまだBIKEONのHPに当時の記事が残っていました。これです。
a0276023_1721769.jpg

(後列真中でキャスケットをかぶっているのが私です)




サーキットでのエキゾーストノートやオイルの焼ける匂いなど今でも思い出すのは非日常的なふわふわした感覚ばかりです。
勝ったり負けたり、楽しいことも悔しいこともしんどいことも。
すごく良い経験をさせていただきました。




a0276023_16371830.jpg

正面から。さすがに今の最新のバイクと比べるとヘッドライトの造形などに古めかしさがあります。




a0276023_16384534.jpg

機能重視・最低限のインフォメーションしかないメーター周り。
速く走る事を極限まで突き詰めたレーサーレプリカ・NSR250R。
このメーター周りがライダーを奮い立たせます。





ちなみにこの車両は前のオーナー様がほとんどの部分をカスタマイズされておりました。
センスの良さが感じられる1台です。
これからも私の目を楽しませてくれることでしょう。


え、もったいないから乗らないのかって?
それはこれからのお楽しみです。
気が向いたらゆっくりレストアしてJhaの乾いたエキゾーストノートを堪能してみようと思います。



Thanks BIKE ON
[PR]
by bike_about | 2012-05-28 18:30 | よもやま話

軽トラ選び

突然ですが、これから仕事で遊びで?大活躍してもらう予定の軽トラックを選定中です。


現時点での条件は
1, かっこいい
2, 壊れにくいor壊れても簡単に直せる
3, バイクが積める
4, 値段が安い



1, かっこいい
丸目が好きです。
軽トラは愛嬌のある丸目の車種がかっこいいと思っています。
でも現行の新車では残念ながら丸目の車種はありません。
100万くらいかけてフェイスの改造をするのなら話しは別ですが・・・
よって中古車からの選択になってしまいますね。
「丸目 軽トラ」で検索すると、出てくる出てくるボロそうなかっこいい軽トラたち。
でもあまりに古すぎるのは却下です(旧車好きではないので)
どうせつるしの状態で乗るつもりは無いので多少ボロくてもカスタムのついでに直してしまえばいいので気が楽です。


2, 壊れにくいor壊れても簡単に直せる
エアコン、パワステ、オートマ、パワーウインドー、リモコンドアロック・・・
人間が楽をするための機能はこの際いらないってことにしておきましょう(→強がり)
その分軽くなるし、故障の心配も減るので(→強がり)
年式の古い中古車から選ばなければいけないので距離は少なければ少ないほど良いですね。
このくらいの年式だと軽トラ界ではキャブレターの車種になってくるらしいのでバイクしか整備したことの無い私としてはむしろ望むところですw


3, バイクが積める
バイクを積むために買うので当然です。
ただ荷台長が~とか全幅が~とかのこだわりは無いです。
でかいバイクを縦積みで2台・原付だったら横積みで3台いける普通の軽トラならぜんぜんOK。


4, 値段が安い
メインの車(Vitz)があるので2台目の車両になります。当然家計を圧迫してはいけません。
てゆうか丸目軽トラ探す時点で安いのしかないってゆう話しですが・・・。



候補はこの2台
ホンダ アクティ 昭和63年~平成1年
画像はホンダHPより借用させていただきました
a0276023_2053977.jpg


スズキ キャリイ 平成3年~平成8年
画像は誰かのブログより借用させていただきました
a0276023_20532478.jpg


どっちも古いー。
まあ比べるまでもなくキャリイのほうが中古車の台数が多そうです。
アクティのほうが目が離れていてとぼけた顔っぷりがツボなのですがエンジンが旧規格の550ccだしちょっと無理かなぁ。
キャリイは4速!まあ、ある意味楽かな(シフトチェンジ少なくて)








[PR]
by bike_about | 2012-05-26 16:20 | 軽トラ

ブログ始めます

ブログ始めます。


近々バイク屋さんをやりたいなーと考えていますのでいろいろ準備しております。
たぶん皆さんが思い浮かべる一般的なバイクショップとはぜんぜん違うスタイルになると思いますが。


わがままだと言われるかもしれませんが
簡単に言うと以下の方針があります。

・自分の好きなバイクをいじりたい。
・自分が楽しむことを第一に考えたい。
・家族との時間も大切にしたい。


うわー、文章にすると「商売やる気あるのか?」て感じですね・・・
3番目はすでに仕事の方針ですらないし・・・
でもどうやってこれを実現するかはもう考えがあります。
まあ、がっつり儲けることはできないと思いますが。
これから少しずつ形にしていきますね。


広告があるのでわかると思いますがエキサイトブログの無料版です。
いつか儲かったら有料版にしてすっきりさせたいです(願望)

とりあえずは挨拶まで。
それではよろしくお願いします。



東 淳一
[PR]
by bike_about | 2012-05-25 22:30 | よもやま話

ご案内

primavera motorcycle
プリマベーラ

東 淳一 (Higashi Junichi)


石川県金沢市の看板の無い工場でバイクの整備やバイクに関連する仕事をやっています
(県内のバイク屋さんの外注が中心です。たまに友人知人より紹介で整備の仕事をいただいてます)
日々の思い立った事を中心に書いています
最新情報やくだらない事(笑)はFacebookページをご覧下さい


得意なバイク・得意な整備は
小排気量全般
クラシック(70's~90's)なスクーター・ソフトバイク
ホンダ4st mini(モンキー・カブ・ダックス・シャリイなど)
キャブレターセッティング
スクーター駆動系セッティング
エンジンオーバーホール



ご相談はこちらまで
070-5674-4780(携帯)
johnnyjunichi☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)

2級自動車整備士資格を2012年に取得しました



所有バイク
NSR250R
W650
スーパーカブ
ジョルカブ
vespa50s
ポップギャル
タウニー
謎の150ccコンペティション車


仕事の相棒
キャリイDD51T(丸目の古いやつ)
便利な走るおもちゃ。ヒンシュクを買わない程度にイジって遊んでいます

[PR]
by bike_about | 2012-05-16 00:00 | よもやま話